LINE予約

*むち打ちについて*

いつもご覧いただきありがとうございます(*^▽^*)

あわた整骨院です♬

今日は交通事故の後遺症で多い〝むち打ち″についてのお話です☆彡

『むち打ち、病院では異常無し??』

一言でむち打ちと言っても、様々な症状があります。

むち打ち -正式名称「外傷性頚部症候群、頚椎捻挫」

むち打ちとは急激なショックが首や背中に加わり、

首が前後に鞭の様にしなる事が原因で生じる、首や肩、背中に痛みがある症状の事をいいます。

交通事故にあった その日はほとんど症状が現れず、

翌日以降に首筋・背中・肩のコリや痛みなど様々な症状が出てくることが多い様です。

また首周辺に密集した自律神経のバランスが崩れる事で

吐き気や頭痛、目まいの他、腕・手の痺れ、食欲不振、脱力感などの症状が出る事もあります。

ただ むち打ちの症状には個人差があり、これらの症状が全て出る訳ではなく、

複合的に現れたり、気候(気圧の変化)によって症状が重くなったり、

更にその後数年から数十年にわたって周期的に現れ、後遺症に苦しむ人も少なくありません。

実際、首や肩のコリの原因が数年前の交通事故による むち打ちだったというケースもあります。

1    2

むち打ちは神経症状 -レントゲンやMRIでは判断しにくい

むち打ちは首の筋肉や靭帯、関節の損傷による症状です。

病院では骨に異常が無ければ(骨折していなければ)、むち打ちの診断はされずに済まされる事もあり、

処方される湿布と痛み止めだけでは、むち打ちに対処出来ない場合もあります。

ですので そういった時は整骨院で診てもらう事を検討しましょう。

整骨院でしっかり診てもらう事で後遺症として残さない為の予防にもなります。

柔道整復師の技術 -触診で骨の歪みやズレが分かる

整骨院へ骨が折れているのかどうか分からないまま行き、触診で骨折と判断され、

整形外科へ紹介状を書いて貰うといった事も日常的にあるといいます。

何か気になる事、疑問に思う事があれば柔道整復師に質問・確認しておきましょう!

もし事故に遭い、緊急の場合は24時間で事故相談窓口も行っております!

【あわた整骨院・からだ整骨院】

緊急連絡先:📱070-5342-4559

担当者:高橋(交通事故アドバイザー)

Karada Sekkotsuin Ojikoenin

img1
住所

〒657-0831
兵庫県神戸市灘区水道筋5-3-4

最寄駅

阪急電鉄・神戸線「王子公園駅」
徒歩4分

駐車場

近隣のコインパーキングあり
(周辺のタイムズと提携しております)

受付時間
10:00~13:00
14:30~20:00

▲…14:00~17:00
※祝日の営業時間は曜日により異なります。

CONTACT

電話でのお問い合わせ

078-855-3218
月~金 10:00~13:00 14:30~20:00
土曜日 10:00~13:00 14:00~17:00
祝日の営業時間は曜日により異なります。

〒657-0831
兵庫県神戸市灘区水道筋5-3-4

24時間ご予約可能!

からだ接骨院王子公園院公式LINE

TOP